国と体は同じかもしれない
こんにちは。
今日も自由気ままに綴っていこうと思います。
私はよく考え事をします。
と、いうよりかは常に色々考えています。
そんな中で、日本という国の事を考えていたらあるものと繋がりました。
それが「体」です。
★★★
私のやっている整体という仕事は、肩こりや腰痛などを改善する仕事です。
そして、お店にくるお客さんは必ず私にこう質問してきます。
「なんで肩がこるんですか?」
「なんで腰が痛いんですか?」
なので私はこう答えます。
「肩のこりは肩だけの問題ではないんですよ」
「腰の問題は腰の問題だけではないんですよ」
なので、どこに、どのような問題があるのか。
これを話を聞いたり、動きを検査して探してから説明しています。
★★★
今日は晴天です。
この景色だけみていたら日本はとても美しいのになぁ・・・
そんな事を考えていたら、ふと頭を電気が流れました。
あぁ、肩こりと貧困家庭は同じなんだ・・・と。
意味不明だと思うのでもう少し詳しく。
肩こりは肩単体の問題ではありません。
首、胸、肩甲骨から骨盤や足が原因のこともあります。
つまり、全体的な問題のしわ寄せが一部分に出ているだけなのです。
肩こり、腰痛の人が、体の他の部位に何の問題もないなんてことは100%ありません。
貧困家庭や保育園や老人ホーム不足問題も同じ。
日本という国、もしくは世界というもの全体が問題を抱えており、
そのしわ寄せが我々の所にきているだけなのだと思いました。
★★★
しかし、世界や日本そのものを突然変えることはできないでしょう。
内閣府は平成27年度の自殺者数を24,025人と発表しています。
変死者数は含まれていないので潜在的な自殺者数は不明ですが。
解っているのは24,025人です。
自殺者数は年々減ってきています(発表ではね)
しかし、実際社会が豊かになっている実感はないし、
これから先、経済的不安が払拭される見通しもなさそう。
でも、できることがあります。
それは、自分の意識を変える。です。
不安は人へ伝染します。
皆が「ヤバい!!」と言っていたら、皆不安になります。
なのに「幸せ!!」と言っている人を見ても、
皆幸せにはなりません。
これはとても問題のある状況ですよね。
ゲラゲラ笑っている人をみると、自分も笑いたくなるのに、
幸せだと聞いても幸せな気分にはならない。
なにそれ、自慢??とか思ってしまう。
もしかしたら、幸せがちゃんと伝染する国が美しい国なのかも。
★★★
部分的な問題が全体の問題になっているのではなく、
全体の問題のしわ寄せが部分的な問題となっている。
そして、部分的な問題は意識を変えれば緩和できるかもしれない。
しかし、全体の問題が改善されなければまた、しわ寄せがくる。
いたちごっこみたい。
でも、部分的な問題を解決するには、部分的に頑張るしかないみたい。
全体を変えてくれる人が現れたらそれを見逃さずちゃんと応援しないともう無理みたい。
ちなみに、私は全体の問題解決は橋本徹さんとトランプさんに期待してます。
私は、私の周りの人たちで精一杯みたい。
少しずつ範囲を広げていきたいものです。
と、今日はふと思ったことを書いてみました。
またっ!!