そもそも介護が前提になっている時点で正気ではない
今回からは、なるかみ整体院らしいブログが始まりますよ。
さて、私は去年の夏ごろから福祉事業が世の中を幸せにする鍵だと思い、色々と調べておりました。
福祉事業も色々ありますが、私は「保育」「介護」この2点が不可欠と思っていたのです。
しかし、その考えは間違っていたかもしれません。
先日、私の中の心理的盲点(スコトーマ)が完全に外れました。
★★★
間違っていた点(気づいた点)は下記の6点
①高齢者だからといって介護が必ず必要というわけではない。
②そもそも介護が不要な高齢者が増えれば問題ない。
③定年退職という概念自体が時代遅れ。
④一生働くのが当たり前。
⑤高齢者が快適に遊べる空間を提供する必要はない。
⑥要介護高齢者が減れば介護職員も必要ない。
ざっと、こんな感じです。
これは介護についての開眼です。
★★★
結論からいうと「自分が年取ってから面倒みてくれる人がいないと困る」
この考え方が根本的に腐ってる思考回路ということです。
冷静に考えてみてください。
頭おかしくないですか?
この考え方。
病気になったら病院に行く。これじゃ遅いですよね?
悪くなったら治療するって、風邪ひいたら薬飲むのと同じですし、
虫歯になったら歯医者に行って歯を削るのと同じですよね。
すでに時代は「予防」の時代になってます。
手洗いうがい、早寝早起き、バランスのよい食事、適度な運動。
ブラッシングとフロス、定期的に歯科衛生士さんでのケア。
こういったことをしっかりやっていて風邪ひいたり虫歯になるのは致し方ないですよね。
でもね。
でもですよ?
本当にやってますか??
★★★
では、身体のケアはどうなんでしょうか?
今現在、要介護の高齢者には冷たいようですが、どこまで頑張ってたんでしょうか?
正直それは不明です。その人たちの過去なんてわかりません。
でもね、整体やらマッサージやらが増えてきたのはここ数年の話であって、
高齢者たちが気軽に行く場所ではなかったのだから、そこまでケアはできてなかったのだと思うんですね。
保険がきくから整形外科に行くというのもよく耳にします。
保険っていう言葉は、脱法ハーブみたいに聞こえがよいのですが、
税金ですからね。
皆が支払った税金を使って治療しているのですから、早期回復と再発防止に務めて下さいよ。
再発防止やってますか??
今はインターネットでも地域コミュニティでも情報は色々あるし、
ケアできるお店も沢山あります。
ちゃんと情報集めて頑張ってますかね?
TVの情報だけ鵜呑みにしてませんかね?
年だからもう無理、介護してもらえばいいやって思ってませんかね。
それって、生活保護もらって働かずパチンコ行ってる人と対して変わらない気がします。
年金もらうなって言ってるわけじゃないですからね。
なまけた結果、税金の無駄遣いするなって言ってるだけです。
要介護の人が特別養護老人ホームに入ると何十万も施設に助成金がでます。
それって税金ですからね。
サラリーマンやOLさんが一生懸命働いて払ってるやつね!!
★★★
そう考えていると、本当に困っている人を選別できるのだろうか?
なまけた結果、身体が不自由になって人の世話になっている高齢者に
なぜ、若者が身体にムチ打って世話しないといけないのか。
それも、高給取りになるならまだしも、低賃金でね。
意味不明すぎませんかね?
施設側に助成金のでない有料老人ホームなら税金は使いません。
自分の資産と年金で運用できます。
入居金で数千万。
月々30万以上の支払いが平均ですけどね。
そんなの無理!!払えない!!若者が世話しなきゃ困る!!
施設を増やして、若者に面倒みさせなきゃ!!
面倒みさせる税金が足りない!!若者から絞り取らなきゃ!!
意味不明を通り越してもうヤバいでしょ。
今のTVやラジオやらのニュースで当たり前のように発言されている事。
頭おかしいですよ。
早く目覚める人が増えることを願います。
ちなみに、私は50代突入したら本気だします。
毎日8000歩以上のウォーキング。
栄養素のバランス。決まった生活リズム。
ボディケア。
死ぬ直前までしっかり自分の身の回りの事はしっかりできる。
そんな高齢者になるために全力を注ぎます。
50代までは、まだやることが沢山ありますからね。
★★★
しっかりとしたケアを継続せず、運動も怠り、食事も気にしていない。
やりたい放題やった挙句、人生の最後は若者に尻拭いしてもらう。
「アリとキリギリス」
もう一度、よーく高齢者に読み聞かせた方がいいかもしれませんね。
ちなみに「頑張ってきた」高齢者は手厚くしてあげればいいと思ってますよ。
生涯現役の人とか労わってあげたいなって思いますよ。
次は保育園問題についてです。
随分長くなったのでそれは次回。
またっ!!